北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002903】 【2901】特急券車内発券
2003/6/12(木)11:08 - ちゃ ()

ちゃ です。管理人さん、みなさん、こんにちは。

【2901】ながしさん
・はじめまして。
北斗星車内ではJR北海道の車掌さんでしたら特急券を買うことができます。
ただ、指定席をご希望でしたら、車掌さんは札幌〜旭川の空席状況は把握して
いないので、問い合わせたりと手間をかけてしまうのでお勧めできません。
また、車内で発券した指定席特急券は「空いている席に座る」ことになります。
車掌さんに発券してもらって指定席に座っても、窓口で発券された方が最優先と
なるので、同じ席に窓口発券の切符を持った方が来た場合は別の空いている席に
移動しなくてはなりません。
きっぷは「旅行開始前に買い揃える」が基本です。突発的な旅程変更が車内で
起きた場合などを除き、事前に窓口でお買い求めになられた方がよろしいかと思います。

JR北海道の車掌さんが切符を発券する際はピーッ、ピピピッと音がする小型端末です。
パンチ穴式、手書きし式、最近見掛けなくなりましたね。

初北斗星、どうぞ楽しんで御旅行されてください。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ