北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002664】 いろいろ
2003/5/12(月)02:51 - 試される大地 ()

みなさまこんばんは。

■ともこ さん
>万が一複数取れた場合、お勧めの場所ってあるのでしょうか?
カシオペアの場合、やはり2階席の方が人気があるようですが…
個人的には車端の平屋の部屋がオススメです。
…階段で脛を強打することも無いですので…(笑)
北斗星の場合、
ロイヤルなら、ステラリウムの有無の他にベットの向きと車両での位置ですね。
ツインなら、北斗星1号に隔日で使われる「平行ベット」の偶数の部屋ですね。

>キャンセル料についても、旅行会社にしつこく確認したら、乗車1ケ月前の
>予約日当日のキャンセルについては、どこも無料とのことでした。
確かに、電話で「もう要りません」と言えばキャンセルできますし、
手数料も取られないと思いますが…
網を張って、HITした場合、「購入する」のがマナーだと私は思います。
旅行会社は、経費をかけ、申込者の為に10時打ちをしているわけですから、
購入後、他の窓口でキャンセルすれば320円で済む話ですので。

>但し、旅行会社によってはキャンセル料が必要なとこもあるそうですね
おそらく、この旅行会社は過去に、
『10時打ちで確保できて、申込者にTELしたら、「要らない」と言われた。』
という経験があり、この形になったのでしょう。

私の利用していた大手のある旅行会社は、以前、10時打ちの事前申込が出来たのですが…、
現在では「当店では、事前の受付けは行ってません。発売済みの指定券のみ扱います」と
門前払いしてます。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ