北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002322】 北斗星3号、一人用ロイヤル個室取れました。
2003/2/9(日)19:08 - エクサ ()

こんばんは、みなさんはじめまして。鉄道ファン暦うん十年のエクサです。
北斗星のロイヤル個室のゲットに成功しました。
今月の24日、19時03分出発予定です(入線は13番線に18時44分だからその頃乗車かな)
北斗星の旅は初めてです。東北本線(常磐)の寝台特急は中学生の頃「ゆうづる」のB寝台でした。
あの頃のB寝台は特急でも3段式でした。まあ幅は70Cmありましたけど。
(ナハネ20系「あさかぜ型」は幅約50Cmだった)
A寝台は、社会人になってからよく利用しています。「あさかぜ1号」のA個室とか、
「さくら」のA寝台で、九州(長崎地方)へ出かけました。
A寝台車は、B寝台車から乗り移ると、台車や密閉度の違いから、室内が静かなのがいいですね。

今回は、初めてのロイヤルA個室ということで、いまからワクワクしています。
シャワーつきともきいていますので。
帰還したら、乗車レポートを報告したいと思います。
デジカメ持参なので、写真版の掲示板にも報告したいと思います。
みなさん、よろしくお願いいたします。

2月24日、登別温泉向けて旅立つ「えくさ」でした。

PS Y.Hiraiさん、短いチャットでしたがありがとう。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ