北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001124】 【マルス】カシオペアコンパートについて
2002/6/27(木)22:30 - TWILIGHT ()

木下さんこんばんは。

》》1118でふれたカシオペアコンパートの指定券の扱いですが、身障者対応の
》》ためマルスには収容されていません。そのため、席は始発駅基準の会社のマル
》》ス指令が管理しています。上野発が東日本、札幌発は北海道のマルス指令が担当です。

一応、マルスには入っていますよ。ただ、発券制限が掛けてあります。
通常のMRやMEなどでは多分無理でしょうが、旅行会社などの端末などの昔のマルス
(M2など)にはちゃんと口座(列車名口座)が設定されています。

参考までに・・・

カシオペアスイート(展望室)「カシオス」
カシオペアスイート(メゾネット)「カシオスホ」
カシオペアデラックス「カシオテラ」
カシオペアツインEX(車端タイプ)「カシオツホ」
カシオペアツイン「カシオツ」

そして
カシオペアコンパートは「カシオコ」です。

カシオペアコンパートのマルス入力は個室定員(3)で発券します(確か・・・)。

現在では口座名をカナ入力するのは滅多に無いですので、旅行会社を通して発券してもらう
のが一般的だと思います。まして、発券制限も掛けてありますしね。

って、ここは初心者掲示板でしたね。失礼しました。マルスのネタでしたので
出てきました、、、、、。管理人さん、ごめんなさい。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ