北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001074】 10時ジャストでゲットしました。
2002/6/21(金)13:27 - じゅん ()

管理人様、皆様こんにちは。

5/29に切符購入秘訣質問を投稿させていただいた者です。
レス下さった【試される大地さん】、
お礼も申し上げず大変失礼いたしました。
事情があってPCから離れてしまい、そのまま...
ほんとうにごめんなさい。レスありがとうございました。

さて、本日無事に10時打ちにより
7/21発の北斗星2号のデュエット個室、取得できました。
お礼投稿が遅れてしまった罪滅ぼしに
私が実践した切符取得を紹介したいと思います。

端末操作慣れしているターミナル駅ではなく
業務が暇そうな地元の過疎駅で購入しました。

自宅で事前に申込書記載を済ませて駅には9:30頃に出向きました。
駅員氏に話しかけると

  じゃぁ今のうちに入力だけは済ませておくね。

と申込書をすぐ受理、端末操作してくれました。

大きな駅窓口ではこうはいかないと思いますよ。
先日ちょっと訊きたいことがあって大きな駅窓口に行ったのですが
ただ質問したいだけなのに購入客と一緒に並んで順番待ちでしたから...

ただし操作は本当に不慣れのようでした。
よその駅に電話して「デュエット=B2」の意味とかを質問してたり。(苦笑)
十数分かけてようやく完全入力を済ませてくれました。
30分前に出向いて正解でした。

発売5分前ぐらいに他の切符購入客が2名ほどやってきて
駅員氏に話しかけはじめましたが、駅員氏は

  ちょっと待ってね、今1番のお客さんの準備してるから。
  申込書に記入しておいて下さい。2番目に処理しますので。

と端末から目を離さず、やる気マンマンのムード!
おかげさまでなんとかジャスト発券に漕ぎつけました。

小さな駅での購入、おすすめです!
でも以上のような不慣れ操作を見越して30分ぐらい前に出向くのがいいですね。

以上、皆さんの参考になれば幸いです。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ