北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000622】 1人旅では〜
2002/1/31(木)19:27 - まちりん ()

再びお邪魔します。
1人旅では、どんどん話したほうがいいです。
2年前に、札幌発の「トワイ」に乗車した時の話。
青函トンネルの説明会を聞くために、サロンカ−に行ったときのこと。席が埋まっていたので、年配の婦人の方が「となり空いてますか?」と。どうぞといって座ってから、自然に話するようになりました。
大阪への帰りのため、今回の旅行の目的や行ったところなどについての話から始まり、トワイライトの話になり、僕の当日の部屋がA個室だったので(婦人の方はBコンパ−トでした。)、見学したい!というので、案内してあげました。
それで、逆に僕がその後婦人のBコンパ−トへ行ったのですが、その寝台で婦人の方と同じ寝台にいた女子大生のかたと仲良くなりました。
婦人の方と、女子大生の方は、列車内で同じところということで、話をするようになり、僕がお邪魔したことで、3人での会話になりました。
その女子大生の方は、トワイに乗って、北海道から関西にいる親友の所へ遊びに行くところでした。
ちなみに、書き込みをした人とは今でも手紙などを通じて、交流を続けています。
そう、今年2月にトワイ乗車予定だったのですが、仕事場に病休者(入院)が出たために、休暇を返上(出勤要請があった)しなければならなくなり、今年冬の乗車は泣く泣く諦めることになりました!
では!


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ