北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000429】 きき・かいかい さんへ
2001/12/4(火)04:03 - 試される大地 ()

こんばんは、夜中に ふと目がさめて、書きこんでます。

>その昔、九州出身の私が修学旅行で「富士」に乗り、移り行く景色に感動して一睡もせず
>気が着いたら東京駅だったことを懐かしく思い出しました。

私がはじめて乗った夜行が「北斗星」でした。その時のことを思い出しました。
上野から乗り、大宮あたりまでは普通だったんですが、普段通ることの無い郡山・仙台・・・
といった駅を興味津々で見ていました。時間的に郡山あたりで寝ようと考えていたのですが、
あと30分で仙台につく、あともう少しで盛岡だと言う感じで眺めているうちに、
青函トンネルまで行ってしまいました。いつのまにか寝てしまい、気がつけば、
北海道の大自然の中を、青い車体をくねらせて、北斗星が走っていました。
スミマセン、つい初夜行を思い出して書いてしまいました。

>1月末に北海道まで北斗星で・・・狙いのデュエット(個室)
ご存知かとは思いますが、「初心者用」と言うことで書かせていただきます。

★1月下旬、上野からは1日2本の北斗星が出ています。1号と3号です。
・北斗星1号・・・16:50発 JR北海道の車 デュエット46室。
・北斗星3号・・・19:03発 JR東日本の車 デュエット7室。
と言う感じです、デュエットを狙うのなら、北斗星1号がいいと思います。

★きっぷの発売について
・発売日・・・1ヶ月前の同じ日  1/25乗車なら12/25の10:00発売
・発売箇所・・JRの駅・JRの旅行センター・JTBなど
 *旅行会社では、発売日の前日までに申し込めば発売時に席を確保してくれます。
と言う感じで、びゅうプラザ・JTBなどで発売日の前日までに頼むと良いです。

★申し込み方
列車名  北斗星(個)  1号or3号
区間   上野?→札幌?
乗車日  1/**
設備   2人用B個室  デュエット
と言う感じです。

長々と失礼しました。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ