北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000218】 車内放送一例
2001/10/19(金)21:47 - MR.O ()

札幌駅発車後の車内放送 例
劇用で実際とは若干違います。また、車掌さんによっていろいろクセがあります。

皆様、本日もJRご利用頂きまして誠にありがとうございます。この列車は、上野行寝台特急、北斗星4号です。
ただいま、札幌駅を5分遅れで発車しました。列車遅れました事をお詫び申しあげます。
この列車の車掌は、JR北海道の○○(自分の名前でも、実際は2名)でございます。途中青森駅まで乗務させて頂きます。
最初に列車の編成についてご案内致します。先頭が1号車で、一番後ろが11号車となります。
中ほど6号車がロビーカー、食堂車グランシャリオは7号車です。
号車番号は各車両の通路ドアの上に表示してございます。
なお、食堂車での浴衣姿、スリッパ履きでのご利用はご遠慮下さい。食堂車につきましては、後ほど係りの者よりご案内させて頂きます。
次は、南千歳に止まります。この先の停車駅は、南千歳、苫小牧、登別、東室蘭、伊達紋別、洞爺、長万部、函館、の順に止まります。各駅の停車時間はわずかでございます。
函館から先、盛岡は翌朝4:33の到着です。一ノ関5:40、仙台6:47、福島7:49、郡山8:27、宇都宮9:52、大宮10:49、上野11:12、終点上野へは11:12の到着です。

禁煙車でのおタバコはご遠慮願います。また、携帯電話のご利用はまわりのお客様の迷惑となりますので、ご面倒でもデッキでご利用下さい。
最近、車内での盗難事故が多くなっております。貴重品等には十分ご注意下さい。
早速ではございますが、ご案内かたがた、乗車券、寝台券を拝見させて頂きます。
本日は北斗星4号ご利用頂きまして、誠にありがとうございます。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ