北斗星の家 初心者掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000217】 北斗星4号のアナウンス.....。
2001/10/19(金)20:15 - きみっぺ ()

●名古屋市営地下鉄さん>
 やりましたね〜。お見事と言うしかありません。最後まであきらめなかった結果ですね(^^)。
 2種類のロイヤル、快適な乗り比べを満喫なさってください(−o−)。でも、キャンセルって出るんですね〜。

●さんたまりあさん>
 こんばんは、初めまして。
 まずは、場違いな書き込みではございませんので、ご安心下さい。
 4号は[札幌発上野行き]ですから、さんたまりあさんがお尋ねになりたいのは、
  @札幌駅ホームでの“発車”アナウンス(セリフ)  A上野駅ホームでの“到着”アナウンス(セリフ)
  B4号車内での車掌アナウンス(セリフ)
 ですね。

 @は概ね下記のとおりと思われます。全て女性の声で自動放送です。
  (入線前ののりば案内放送)
   『19時25分発 上野行き 寝台特急 北斗星4号に ご乗車の方は 5番線においで下さい。
    5番線に向かって 右手11号車 左手1号車です。 北斗星と書かれました各案内札に向かって
    2列に並んでお待ちください。』
  (入線案内放送)
   『(冒頭にチャイムあり)お待たせいたしました。 まもなく 5番線に 19時25分発 上野行き
    寝台特急 北斗星4号が 到着いたします。 白線の内側まで お下がりください。』
  (発車案内放送)
   『5番線から 上野行き 寝台特急 北斗星4号が 発車いたします。 まもなく ドアが閉まりますから
    ご注意ください。』※このあと、駅員氏の肉声で、同様の文言が繰り返されることがあります。

 申し訳ありません。私、北海道在住のため、Aについては存じません(どなたかご存知の方はいませんか〜〜〜?)。
 また、Bについては何となく解るのですが、車掌氏によって[言い回し]や[案内内容]に個人差がありますため、
 文才に欠けた私では、なかなか文章にしづらいのです(こちらも、どなたかお助け下さ〜い!)。

 結局、ほとんどお役に立てませんようで、ごめんなさい。@については大きな間違いはないかと思いますので、
 参考にしていただければ幸いです。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ