北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【008923】 Re:【8920】このまま消え行く運命か?
2008/4/7(月)03:00 - とし ()

みなさん、こんばんは。

9008レ 北斗星92号さん
自称・寝台列車愛用者の一人として、私もひとこと。

>北斗星は案の定、減便によりロイヤルが取りづらくなり、しかもJR側は多客時の臨時さえ出さないと言う有り様で残念です。
そうみたいですね。
来月のGWもかなり厳しいようです。
私はGWはいつも青森に行くので、「北斗星」ではなく「あけぼの」を取りましたが、これも発売初日はダメで、2〜3日してキャンセルされた分を何とか確保しました。
その後も参考に「あけぼの」「北斗星」の空席を見ていますが、なかなか空きが出ませんね。

>その場合必ず青函トンネルの新幹線レール敷設作業で増発出来ないとか触れ回っているようですが、まあ、百歩譲ってJR側の言い分を飲んだとしても、新幹線が通るようになれば必ず北斗星も全て廃止にする腹積もりだとしか思えません。
新幹線が函館まで開通すればかなりの確立で廃止だと私は思います。(カシオペアは?)
存続させるつもりなら、既に老朽化している車両の置き換えをやっているはずですし、それが出来ないまでも、リニューアルぐらいはやってもおかしくないはずです。

>ち、新幹線開通までは顧客の希望を汲んで多客時に北斗星の臨時を設定して欲しいです。
私もそう思います。
別に、今まで通り毎日走らせろとは言っていないんですよ。
GWや帰省時期等、特別の日だけ増発してくれればいいんですけどね。
365日工事やる訳でも無いのに・・・。
でも、余剰車はもう廃車なんですよね?
それじゃあもう無理か・・・。

今後、私たちの出来る事は多くありません。
利用する事と、要望をJRに出す事くらいでしょう。
まあ、ここまでくると、どんなに乗車率が良くても、要望があろうとも、新幹線と引き換えの運命なんでしょうね。
それでも、私は今後も積極的に「北斗星」をはじめ、寝台列車に乗車するつもりです。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ