北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【008637】 仙台駅のみどりの窓口にて・・・。
2007/11/4(日)20:52 - 仙台のひ ()

皆様、管理人様おばんでございます。

旅レポ【3519】にも書き込みましたが、本日は「風っこ仙山もみじ号」に往復乗車して来ました。

その出発前に仙台駅で、北斗星1号ロイヤルとはまなすカーペット2階の指定券を、マルスに戻しました。
しかし、ただ払い戻しをしますと、ご存知のように手数料が掛かりますので、11月某日の上りスーパーひたちと同日の下り東北新幹線の指定券に乗車変更しました。

この乗変をお願いいたしましたところ、係員さんは、「少々お待ちください。」と、言いまして、いったん裏に消えて行きました。
まもなく戻って来まして乗変発券してもらいまして、差額を返金されましたが、問題はその後でした。

わたくしが、「乗車券を仙台から仙台で、この指定券の経路で発券してください。」と、お願いいたしました。すると、係員さんは、なにやら冊子を取り出しまして調べ始めました。
すぐさま、「仙台から岩沼の区間が重複いたしますので、発券できません。」と、自身満々に言い放ちましたので、こちらも負けじと「いや、新幹線を使うので一筆書き片道切符が、成立しますよ。なんなら仙台市内発着で入力してみてください。」
それでも何か言われるようでしたら、「長町から東仙台で入力してみてください。」と、言うつもりでしたが、また裏に消えていきまして、今度はベテランのオペレーターを連れて来ました。
それで二人で相談しながらマルスを操作しまして、ようやく発券出来ました。

普段、ほとんど新幹線の指定券しか発券していなさそうなオペレーターでしたので、少々刺激が強すぎたかな?と、反省しております。(爆)

>かとちゃん様
と、言うことで切符が揃いましたので、後はどう言い訳をするかを考えます。(笑)

それでは、失礼いたしました。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ