北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【008068】 IK 様
2006/3/14(火)21:41 - やえやん ()

5月2日の北斗星4号のロイヤルに乗るということですねぇ。
私は、マルスを扱う仕事をしているので、その立場の人間の発言になってしまいますが、裏技というのはありません。
特に、GWの「北斗星」ロイヤルは競争になるから難しいかもしれません。
万が一、取れなかったときの「代案」ということも考えていたほうがいいと思います。
実際に、「さくら」や「出雲」の最終列車の打ち出しの時に、お客様にお願いしたことは、「0.1秒の勝負です。万が一、寝台券が取れなかったときは、どうしますか?。」というように尋ねました。
というのは、売り出しと同時に寝台券が取れなかったといっても、諦めずにキャンセル待ち等を大いに活用することです。
あと、比較的数が多い「ソロ」をまず押さえて、キャンセル待ちをかけるとかという手段も1つだと思います。
それを考えていなかったため、後手にまわり気がついたときには満席で、200%以上の乗車率の列車で帰宅して、休息を取るために行った旅行が、逆に疲れが倍増して帰ってきた。ということもよく聞きます。
「のぞみ」でも、満席になることがあるのですから、対策を立てることは、必至だと思います。
あと、座席(寝台)券の確保が難しい列車では、周囲の駅に片っ端から前受けを依頼するというのも1つかもしれません。
それが全て取れた場合は、膨大な出費となりますが、1度限りは「乗変」も可能なので、Tryしてみてはどうでしょうか。
あと、万が一取れなかった場合、指定券が取れなかった事に対して、言いがかりをつけるような、非常識な旅客も居るようです。絶対に、そのようなことはしないでください。
早めの対策が、大事だと思います。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ