北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003613】 冬祭りの北海道
2002/2/13(水)18:04 - 試される大地 ()

皆様こんばんは。ご無沙汰しております。

予定の変更に、変更を重ね、先ほど、飛行機で札幌から帰ってまいりました。
今回「冬祭りの北海道」と言うことで、冬まつり&イベント列車&大学時代の友人との再会という魅力たっぷりの旅となりました。
皆様の今後の旅の参考になればと思い、書きこみます。

●冬まつり
1−小樽雪あかり・・・雪とロウソクでここまで出来るのか・・というくらい、すばらしい出来でした。運河と手宮線?を会場にしていて、人は少なかったですが・・、最高の雰囲気でした。
2−函館冬フェスティバル・・・雪が無かったのが残念ですが、元町エリアのイルミネーションは良かったです。
3−札幌雪まつり・・・街中には雪が無く、大通公園に雪像という妙な感じでしたが、雪像は良かったです。
4−旧道庁のライトアップ・・・赤レンガの建物に、光を当てる 5分間のショウ。意外と良かったです。

■列車
1−SL冬の湿原・・・最後尾の緩急車が、雰囲気良かったです。SL屋台村のジャガイモがおいしかったです。
2−マウントレイク摩周・・・ハイデッカーの車窓から眺める、雪原・鹿・タンチョウは最高でした。
3−流氷ノロッコ・・・流氷が見れてOKなのですが、客も多く混雑し、車内は寒かったです。
4−ふらのびえい雪原ノロッコ・・・ノロッコレディの乗務も無し、富良野での温泉への送迎も無しで、今回は失敗でした。

といった感じでした。長々と失礼しました。

では



前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ