北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002804】 京都大阪夢物語号
2001/11/4(日)08:52 - アッキン ()

昨日の「京都・大阪夢物語号」、久しぶりの夢空間の来阪ということで、(鉄道雑誌で、(「夢空間が、初めて大阪に…。」と言う記事が今回、見られたが、あれは間違いです。ちなみに、最初の来阪は、9年くらい前の『めぐりあいエクスプレス』で、大阪を越えて、関門トンネルを越え、門司港まで行ってます。)新大阪〜大阪間の「上淀川鉄橋」で撮影することにしました。実は、金曜日の仕事帰りに、そこの撮影地をチェックして帰ると、そこには既に、置きゲバ(三脚、つまり場所取り)が…。「やばい!!。」と思い、自宅最寄り駅を朝一番の列車で出ることにしました。大阪駅に着いたのが、朝5時22分。とぼとぼ歩いて、撮影地に着くと数十人は来てました。仕方がないので、自分の撮影場所をキープして、列車を来るのを待つことに…。そしたら、たまたま隣に居たのが友人で、「リバイバルとき」や、「リバイバルあいづ」の話になってしまいました。そうこうしているうちに、「きたぐに」が来て、まもなくや…。と思って、時計を見ると、7:12になっていた。「4002来てへんぞ!!。」と言う声が、上淀鉄橋で聞かれた。そうすると、人身事故が、塚本信号場で発生し、回101列車(「銀河」の回送)が宮操へ入れない。ということで、JR京都線・神戸線を運転する列車(「夢空間」もその1つ)が、途中で運転停止状態になり遅れて、「京都大阪夢物語号」通過していきました。ちなみに、4002列車は、約40分遅れで、8時過ぎに到着。(原因は不明)まぁ、とにかく、やっと来たという感じですね。信越白鳥以来の、上野発大阪行の特急が…。それが、夢空間+北斗星(ロイヤル・ソロ)やロビーカーを連結して、来るとはねぇ…。来週は、大阪駅での撮影になりますが…。長くなりましたが…。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ