北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002670】 大、大、大満足の初乗車!!!その2
2001/10/15(月)23:34 - YOU ()

函館到着後、食堂車の写真を撮りにホームへ。
函館からは最後尾に食堂車が来るので、機関車に邪魔されずに全体が撮れると思ったのですが、機関車は食堂車から1m程切り離されただけで、結局全体は撮れませんでした。
函館出発後、21時。
部屋に戻るとすぐにパブタイムの案内。カメラを部屋において慌てて食堂車へ。
既に半分ほどの席が埋まっていました。
2人がけのテーブルに陣取り、海の幸のクリームパスタを注文。なかなか美味しかったです。
次回はディナータイムフレンチへの挑戦を誓ったのでありました。。。

その後は、部屋に戻り青函トンネル突入を迎えます。が、、、その後の記憶がゴザイマセン。
道内でのハードスケジュールがたたって、爆睡してしまいました(汗)。
で、ハッと目がさめたときは、4時30分でした。6時間以上も寝ていたことになります。
何とも勿体ない事をしてしまいました。

でも、気を取り直して、再び車内探検へ!
今度はカメラ持参です。さすがにこの時間はロビーカーに誰も居ません。すかさず写真撮影。
お次はラウンジカーへ。乗客は誰も居ませんでしたが、車掌さんがひと休みしていらっしゃいました。
で、車掌さんとしばしお話をしました。
どうやら開放Bと個室が少し空いている以外は埋まっていたそうです。
エクセレントスイートは空気を運んだそうですが・・・
あとは30人ほどの団体が入っていたため、開放Bも埋まっているとの事でした。

部屋に戻り、今度は朝食まで待機。
6時20分頃、出撃準備のためラウンジカーへと向かいます。
既に10名ほどの先客が居ましたが、6時30分に無事席につくことができました。
早速、10食限定と聞いていた和朝食を注文!
運ばれてきた和朝食は、聞いていたとおりのボリューム。
普段は5分程で朝食を済ませてしまう私にとって、景色を見ながら1時間もかけて食べた朝食はとても贅沢なものでした。
部屋に戻ってからは、残りの2時間を外の景色を眺めながら過ごしました。

9時21分。上野定刻着。
無事帰ってきたなぁ〜という気持ちとともに、なんとなく寂しい気持ちにもなってしまいました。
そして、「絶対また乗りに行くからなぁ〜!!!」と心に誓ったのでありました。。。

約17時間の旅ですが本当にあっという間に過ぎていきました。
このHPでいろいろな方からアドバイスを頂き、今回の北斗星の旅もより一層楽しむことができました。
本当にありがとうございました。
またちょくちょく顔を出させていただきますので宜しくお願いします。
長文で失礼いたしました。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ