北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002669】 大、大、大満足の初乗車!!!
2001/10/15(月)23:33 - YOU ()

みなさま、こんばんは。
北斗星初乗車を果たし、13日に無事帰ってきました。
で、乗車後記を書いてみました。長いですが、よろしければお付き合いください。

16時11分。札幌駅5番線。夢空間北斗星入線時刻。
カメラを構えた数名が夢空間の入線を待っています。
つい数分前にスーパー北斗で函館から戻ってきたばかりの私も、ビデオを構えて夢空間を迎え入れました。
やはり北斗星には独特の雰囲気があるのか、ホームにいる人の注目を集め、特に夢空間車両の輝いた車体は注目の的であったようです。
とりあえず、今日の寝床となる7号車3番のBソロに荷物を置き、カメラ片手にホームへ。
先頭はホームからはみ出てしまっているため、仕方なく夢空間車両などを撮影。
そうしている間に発車時刻となっていました。

16時22分。札幌駅。定刻発車。
つい数十分前に通った千歳線を引き返して行きます。
車内放送があった後、とりあえずシャワーカードを買いに食堂車へ。
途中の6号車では、おじいさんと車掌さんが何やら話しています。
どうやら、おじいさんが乗る列車は夢空間ではなく他の列車だったようで、車掌さんから南千歳で降りるように言われています。
その横を通り抜け、食堂車へと急ぎます。
一番乗りかと思いきや、上には上が居て既に1人予約が入っていましたが、難なく希望の19時から予約。一安心で部屋へ戻ります。
途中、6号車のデッキには先ほどのおじいさんが立っています。その姿がとても寂しげで、何だかかわいそうな気がしました。

部屋に戻ったものの、19時のシャワータイムまで時間があります。そこで車内探検へ出発!!!
とりあえず今回はカメラを持たずに下見だけにします。
9号車から順番に先頭車へ。今日はそこそこ埋まっているようです。
ロビーカーはオバサマ達の集団で席が埋められ、その中に一人旅の男性が混じっています。
ラウンジカーでは食堂車の職員の方が準備をしている一方、数名の方がくつろいでいます。
下見はこれぐらいにして部屋へ帰り、荷物の整理をしました。あとは小腹がすいたのでお菓子をつまみ食い。

18時34分。洞爺着。
スーパー北斗に追い抜かれるため、5分ほど停車します。
が、、、なかなか出発しません。どうやらスーパー北斗が遅れているようです。
そして定刻より約5分遅れて出発。

19時05分。シャワールームに向かいます。
何もかも初めてだらけ。6分の間に洗い終わるか少々不安です。
いつものようにシャワーを浴びていると、瞬く間に時間が過ぎていきます。
残り5分を切ったところで、こまめにシャワーをストップさせながら浴び続け、結局1分30秒ほど残して終了。
が、残り1分で鳴るという警報音を聞いてみたくて、そのまま浴び続けます。
「あ〜、ゴメンナサイ。水の無駄遣いして〜。」と思いつつ、警報音も聞けて満足。そして本当にシャワー終了。

次にやることは、函館で写真撮影です。函館到着まで時間があるので、部屋に戻ってしばしくつろぎます。
その間に携帯から掲示板に書き込みをします。が、直後にバッテリーが切れてしまいました。。。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ