北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002622】 やっぱ、駅係員の「腕」ですよ!
2001/10/11(木)20:31 - MR20 ()

皆さん、いろいろと苦労されて、希望の席をGETして、いらっしゃるのですね。
日ごろ、マルス端末操作している者から、一言。

掲示板には、モデムの通信速度の問題あり!と記載がありますが、
確かに、ミクロの単位(光の速度)では、
その差は、あるかもしれませんが、それは、微々たるものです。
盆暮れ正月、そしてGW前などは、取扱量も極端に増加しますので、
ホストCP(国立)の、処理能力は、低下し、反応も遅くなります。
暇な時期は、反応は、早いですよ。
従いまして、
基本的には、どこの駅(端末)においても、『平等』です!

さて、「10時ジャスト打ち」について、すこしお話ししましょう。

わたしの駅では、3台のマルス端末があり、
窓口総括が、「10時ジャスト打ち」の任に就きます。
受付方法については、1ヶ月前の予約の方は、朝6時(窓口OPEN時)から受付をし、
10時近くになると、1窓つぶして、受付順に「10時ジャスト打ち」を決行いたします。

その際、特に注意していることは、正確な入力と確認の励行です。

MR20端末には、いろいろな項目を、登録することが可能です。

北斗星号の場合。
北斗星(個)の項目で、A「ロイヤル」「ツインDX」、B「デュエット」「ソロ」
北斗星小樽(個)の項目で、A「ロイヤル」「ツインDX」、B「デュエット」「ソロ」
など、カテゴリー別に設定(ワンタッチ登録)がしてあります。
最初に、カテゴリーを入力。
次に、メニュー画面より、「1ヶ月前」などの日付関連項目。
人数関連項目を入力します。
これらのカテゴリーを正確に入力しなければ、ジャスト打ちをしても、
「列車関連誤り」などの表示で、はじかれてしまいます。(>_<)

これら、入力項目に関しては、以前掲示板に載っていましたよね。

それから、10時のジャスト打ちになるのですが、
時計には、神経使いますよ。
ちなみに、わたしは「電波時計」を使用しております。
秒針が9時59分59秒を指して、次の00秒のところ指す、
気持ちチョビット前に、発信キーを叩きます。

そのタイミングなんですが、早すぎても、遅すぎても不都合が生じます。
早すぎて、はじかれた場合。再度、発信キーを叩くのですが、まず取れませんね。
ドンピシャ、でないといけません。
その点からいえば、

やはり、職人芸の世界であり、
駅係員の優秀な「腕」が、必要になってきます。

でも、結果に関しては…
これだけは『神のみぞ知る!』というのが、実感です。

ですから、みなさん。
足しげく、駅に通ってください。
そして、優秀な駅係員を探してください。
それが、希望の席が、GETできる近道だと思いますよ。

長い文章になってしまいました。
何かの参考になれば、幸いです。
では、では。



前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ