2001/9/7(金)22:56 - POLESTAR (男)
皆様こんばんみ。
大変ご無沙汰してます、POLESTARです。
半年以上ぶりの書き込みです。
EF81の話題が出ていたので自分も少し・・・。
多少マニアックなところもありますがご容赦下さい。
田端の81で注目するのは
EF8181 元つくば万博お召機
今でも電化区間にお召列車が走る場合、非常予備機として
沿線の駅で待機することがあります。
その為、誘導握り棒や手すりなどは普段から銀色に塗られていますが、
これが本格整備した時には息を飲む程美しくなります。
EF8195 言わずと知れたレインボー機。
客車がなくなった今でも専用機カラーで活躍中。
しかし前回の検査が95年11月、そろそろ次の検査(専門的に言うと
全般検査:全検 車の車検みたいなもの)が近いはずです。
そのときには星ガマになるとも言われています。
EF8198 意外な注目機
???な人が多いと思いますが、このカマは車体横にペイントされている
流星マークが他機に比べ星の位置が少しだけ低いんです。
目にする機会があったら確認してみてください。
でも違いには気づかないかもしれませんね。
EF81133 ツララ切り装備機
94年12月改正で、はくつる客車化によって長岡運転所から転属してきました。
あのツララ切りは長岡で装備されたもので、冬期の上越線使用を
考えて取り付けらたものです。最近では全面ナンバーの帯がかなり
褪色して帯なしに思えるほどです。
あとはカシオペアガマですね。このカマが北斗星運用に入っていて
さらに95や8181等が同じ日に上ってくる日には沿線に
撮影する方々がドッと押し寄せます。
それと現在首都圏にローズピンクの81はいません。
☆以外のカマは残念ながら搭載している装置の違いにより
現在では北斗星等の旅客運用に入ることはまずないようです。
なかなか理解し難いマニアックな話で申し訳ないです。
それではまた。
[前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ]
|