北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002152】 EF81の件ですが・・・。
2001/9/7(金)22:56 - POLESTAR ()

皆様こんばんみ。
大変ご無沙汰してます、POLESTARです。
半年以上ぶりの書き込みです。

EF81の話題が出ていたので自分も少し・・・。
多少マニアックなところもありますがご容赦下さい。

田端の81で注目するのは

EF8181 元つくば万博お召機
    今でも電化区間にお召列車が走る場合、非常予備機として
    沿線の駅で待機することがあります。
    その為、誘導握り棒や手すりなどは普段から銀色に塗られていますが、
    これが本格整備した時には息を飲む程美しくなります。

EF8195 言わずと知れたレインボー機。
    客車がなくなった今でも専用機カラーで活躍中。
    しかし前回の検査が95年11月、そろそろ次の検査(専門的に言うと
    全般検査:全検 車の車検みたいなもの)が近いはずです。
    そのときには星ガマになるとも言われています。

EF8198 意外な注目機
    ???な人が多いと思いますが、このカマは車体横にペイントされている
    流星マークが他機に比べ星の位置が少しだけ低いんです。
    目にする機会があったら確認してみてください。
    でも違いには気づかないかもしれませんね。

EF81133 ツララ切り装備機
    94年12月改正で、はくつる客車化によって長岡運転所から転属してきました。
    あのツララ切りは長岡で装備されたもので、冬期の上越線使用を
    考えて取り付けらたものです。最近では全面ナンバーの帯がかなり
    褪色して帯なしに思えるほどです。

あとはカシオペアガマですね。このカマが北斗星運用に入っていて
さらに95や8181等が同じ日に上ってくる日には沿線に
撮影する方々がドッと押し寄せます。

それと現在首都圏にローズピンクの81はいません。

☆以外のカマは残念ながら搭載している装置の違いにより
現在では北斗星等の旅客運用に入ることはまずないようです。

なかなか理解し難いマニアックな話で申し訳ないです。
それではまた。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ