北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002013】 カシオペアツイン(車端)について
2001/8/30(木)08:47 - まさゆう ()

みなさんこんにちはまさゆうです。

22日無事に81号で行くことが出来ました。
摩周湖、屈斜路湖。野付半島から国後島見物
など、すばらしい景色を堪能して参りました。
また、81号はロイヤル2部屋(家族4人なので)
スーパーおおぞら、オホーツク10号、スーパー北斗、北斗
等では親切な乗務員さんたちに出会えてすばらしい旅行になりました。
ただ、私の乗ったロイヤルの部屋が途中でカードキー故障、空調のつまみの故障で
その後すぐ直ったのかが心配です。

さて、カシオペアツインの各号車(6〜11)1番個室ですが
私も妻と子供2人なので狙って取ったのですが、簡単には行きませんでした。
まず、マルスでは他のツインとは分かれています。
これを駅員さんはほとんど知らないみたいです。
3駅位回ってマルスの画面が見える駅で私が気付いてやっと取れました。
正確には「カシオペアツインEX」となってるはずです。
ですので、窓口で普通にカシオペアツインの1番個室と言っても出てきません。

ただ、実際に乗った感想は普通のツインと同じ値段?って感じの良い部屋ですね。
欠点はコンプレッサー等の機器類の音がしますけど
うきうき気分の私には大して気になりませんでしたし
去年乗ったメゾネットタイプのスイートより個人的には気に入りました。
家族4人でも十分な広さですね
普通のツイン特に階下のツインと同じ値段はちょっと・・・という感じですね。

そんな感じで最後までとても良い旅行でした。
次は夢空間に乗ってみたいですね。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ