北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002005】 お久しぶりです
2001/8/29(水)23:34 - 木下 ()

管理人さん、みなさん今晩は。
久しぶりのカキコです。
20日から26日にかけて、北海道に行って来ました。今回、北海道フリーきっぷグリーン車用を使用しました。往路は北斗星3号のロイヤル、復路は北斗星4号のソロ、仙台からひばりに乗り換えました。今回は北斗星が両方とも遅れをもっての運転となりました。
20日の北斗星3号は野崎駅で先行する列車の人身事故のため宝積寺駅で止まり、25分遅れそのままの遅れで函館に到着、通常、幌別にて通過待ちする、スーパー北斗1号は大沼で退避して先行しました。さらに、南千歳到着前に、スーパーおおぞら2号が先行しました。さすがに、スーパーおおぞら2号は同4号とならぶ人気列車のため普通車、グリーン車とも満席状態で南千歳に先に進入して行きました。このため、札幌到着は37分遅れで到着となりました。
札幌からスーパー北斗12号、北斗19号で函館往復して、下り利尻の発車まで時間をつぶしました。スーパー北斗12号の車掌は函館車掌所の受け持ちで下りはまなすの折り返しです。客室乗務員も函館の受け持ち、しかし、7月のダイヤ改正から2往復のみの受け持ちに減りました。現在は1、9,12、20号が函館の客室乗務員の受け持ちになっています。
スーパー北斗12号のグリーン席は7割程度、北斗19号は4席しか乗っていません。利尻の寝台は満席、22日のスーパー宗谷2号のグリーンも1席空いているだけ、スーパーおおぞら7号のグリーン席は2日前にようやく取れた状況で、やはり満席、車掌は釧路運輸車両所、客室乗務員も釧路の受け持ち現在函館同様2往復(2、6、7、9号)、4号、11号が釧路から札幌に客室乗務員が移管しました。
23日は釧路は台風の影響が心配されましたが、朝、雨風とも一時強くなりましたが急速に天気は回復しました。しかし、スーパーおおぞら2号が運休、4号に振替えていました。両列車とも指定券完売のため大混雑となりました。釧路湿原ノロッコで塘路往復、スーパーおおぞら8号にて札幌へ向かいました。この日はグリーン車2両で運転となりました。折り返しの9号が2両とも満席、普通指定も満席で発車していきました。24日〜25日はフラノラベンダーEXP3号,富良野美瑛ノロッコ2号に予定変更、まりもで根室に向かいました。フラノラベンダー、まりも共以前当たった事のある車掌さんが乗務しており、話がはずみました。さらに、北斗星2号の本務の車掌さん(5号車にいる)も知っている方でした。
下りまりもが根室延長の時は厚岸駅でかきめしが販売していました。根室からはなさき、スーパーおおぞら8号と乗り継ぎ札幌に向かい、札幌車掌所にてオリジナルオレカを購入、
札幌から北斗星4号で仙台に向かいました。本務の車掌は北斗星まりもに乗っていた、荒川車掌が乗っていました。青森で北斗星が3本並びました。1番線小樽号、2番線4号、3番線81号が並びました。所定のダイヤでは出くわさない光景です。仙台は函館駅の工事の関係で20分遅れとなりました。仙台からひばりで上野に向かいました。駅は大混雑、沿線もカメラの列が目立ちました。今回は後半に知ってる車掌さんを見かけるケースが多かったです。
それでは、失礼します。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ