北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001794】 疲れました〜
2001/8/17(金)21:59 - Takuro ()

こんばんは。
10、11日と上野駅での北斗星等の寝台列車の見送りをしてきました〜。
10日は用事が会ったため北斗星1号のみを見送りました。
それにしても、地下ホームは暑いですね。特に電源車が止まっている位置は
もう気温が40℃ぐらいありそうな感じでした。忘れずに撮影もしました。
北斗星って走り始めて10年以上も経つのに、撮影をする人はそれなりにいるんですね〜。
夏休みということで、親子連れの見送りの方(多分北斗星を見にきたようです)もいました。
10日の見送りはそんな感じでしたね〜。
11日は北斗星全てを見送ろうと意気込んでいましたが、暇のつぶし方が悪く(要には時間に間に合わなかった)
1号と3号を見送ることができませんでした。そのかわり、81号とエルムを見送りました。
81号はJR北海道仕様でしたね。ロビーカーがあって、たしかエンブレムもあったかな?
11日は前日と変わって電源車の近くはあまり暑くなかったですね。風通しがよかったのでしょうか?
この日も親子連れの見送りの方がいて、出発の時に運転手さんや車掌さんが子供に手を振っていましたね。
私も子供がいたら、一緒に見送りに連れてって見たいななんて思っちゃいました。
そしてこの日はもう一つのメイン、583系はくつるの運転される日でした。
案の定、583系入線後は先頭近くに撮影する人が群がって(そこまでいかないけど)いました。
私もその中の一人に・・・。となりのホームにはあけぼのも入線していましたので、そちらの撮影も忘れずに済ませました。
そしてあけぼの&583系はくつるを撮影後、新宿へ移動し、ムーンライトえちごに乗り新潟方面へ。
そして終点村上で乗り換え羽越本線、奥羽本線を北上し青森へ。そのあと東北本線で北上へと帰路につきました。
東北本線では途中、前を走っていた列車が車両故障のためダイヤが30分送れるというハプニングがあり、
北上到着が1時間ほど遅れましたが無事に旅を終えることができました。
しかし、やはり座席で寝るということはちときついですね。前回ムーンライトえちごに乗ったときは睡眠時間よりも
起きている時間が長かったので特に感じませんでしたが、今回は睡眠時間が長かったので座席での睡眠のきつさを感じました。
シートをもっと深く倒したほうが良かったのでしょうかね。(あまり深く倒しませんでした)
ま、旅費にお金をかけられないので乗れるだけ&寝れるだけマシですが。帰ってきた翌日は足が痛かったです〜。
すみません、私も北斗星に関係ないことを書いてしまいました・・・。それではまた。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ