北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001684】 はじめまして
2001/8/8(水)23:59 - おかしら ()

管理人さん、皆さん、はじめまして。おかしらと申します。
このページを見させて頂き、参考にさせて頂きました。ありがとうございます。

8/2の北斗星3号、帰りは8/5のカシオペアにて札幌・小樽に家族4人で行って来ました。

今回は切符争奪戦の話を少々。

北斗星3号、デュエットを2部屋取りたく、1ヶ月前のジャスト打ちにトライしたものの、
1部屋しか取れず、残りの2人は開放式(しかも上段・・・)。グランシャリオは予約しましたが。
地元のJR駅6箇所もハシゴしたのに・・・(JTBも全然ダメ)

カシオペア、ツインを2部屋取るために1ヶ月前ジャスト打ち
結果、これもまた1部屋しか取れず、残りの2人は4号へ・・・
取りにくい、という事は覚悟していたものの、こんなに厳しいとは!

気を取り直し、毎日のように駅に通う日々を始めたところ、3日後にカシオペアをゲット!
調子に乗って3号デュエットもゲットといきたかったのですが、
出発当日発車30分前(1時間前はなかった)になってようやく手に入れ、車中の人に。
あきらめかけていただけに、ホッとしました。
後で車掌さんに聞いたところ、発車ギリギリのキャンセルも時々出るとの事。
あまりアテにしないほうがヨイと言われましたが。

これに味をしめた我々4人、柳の下のドジョウを狙ってみました。カシオペアスイートというドジョウを。
結果、なんと、8/5の朝、スイートをゲットしました!しかも1号車1番の展望室!
時間ではなく予算がギリギリになりましたが。

乗車後、車掌さんの検札時、(手元の資料では空席のまま出発することになっていたらしく)
一瞬、イタズラと勘違いされ、双方ともちょっとビックリするとともに、空気を運ぶという
なんとももったいない事態を回避したようです。

明日は、「はくつる81号」(583系電車3段)撮影&お見送りを考えています。

では、失礼いたします。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ