2001/8/4(土)00:38 - 五目飯 (男)
管理人さん、みなさんこんばんは。五目飯です。
TWILIGHTさん、私も「アレ」を体験してきましたよ。
本当に楽しいですね。またトライするつもりです。
私は今日、旧国鉄美幸線仁宇布のトロッコ王国に行って来ました。
以前TWILIGHTさんとのやりとりにもあったように軌道自転車にエンジンを
搭載改造したもので、6人乗りのトロッコが数台ありました。さらに多人数の場合は
これに連結する「客車」もあります。(笑)
往復10kmは確かに走りごたえがありました。楽しかったのはもちろんです。
でも今ここで述べたいのは(分野が違うので管理人さんにしかられるかも知れませんが)、
運転士さんの苦労や技術の一部をあらためて知ったことです。
車輪とレールの摩擦は非常に小さいとの認識はありました。それにトロッコ乗車前の
レクチャーでも車輪について(加速時の空転や減速時のロック)のことも聞いていました。
私は、そのトロッコはゴーカートを少し大きくしたような形状だし、それにレールは
錆びているし、大したことはないだろうと思っていました。
しかし、走ってみると大違い。マスコン?を少し入れすぎると車輪は空転します。
体感速度で20km/h強くらいなのですが、一時停止標識で停止しようとブレーキを
(乗用車での赤信号時くらい)踏むと車輪がロックして滑っていってしまいました。
ポンピングも試みましたが、タイヤとは違うせいか、効果はゼロに近かったです。
一時停止は数箇所あるのですが、私は2度もオーバーしてしまいました。(爆)
北海道の冬道(0℃前後)の乗用車と同じような感覚でした。
雪のない時期にもこの辺をコントロールなさっている運転士さんの苦労を
垣間見た気がします。その上で、私が快適な旅行が出来るんだなって思いました。
余計な話ですみませんでした。
むずかしい話を抜きにしてもトロッコは楽しいですよ。みなさんも
近くにおいでの際はいかがですか?
今一番近いのは、ぞうりむしさんですね。
では失礼いたします。
[前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ]
|