北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001418】 きんおびさん、Auroraさん、ありがとう!!!
2001/7/17(火)00:36 - NABE ()

こんばんは!これで3回目の登場!NABEです。

きんおびさん>
>上野駅出発時間は16:20分
>カシオペアの筋で運転され旭川まで行きます。
>HMは列車名は無く北海道の形の絵に北斗星に乗ったキツネが書かれていました。
>横のサボ(方向幕)には「みどりの風号」と書かれた専用の物でした。
>旭川到着は17日11:37分
>出発は同日17:18分でエルムの筋で帰ってきます。
>往復とも沼ノ端から追分を通り岩見沢を抜ける室蘭本線を走ります。
補足、訂正レスありがとうございます!!
やはり、カシオペアのダイヤでしたね。この列車は室蘭本線経由ですか。札幌には入らないのですね。

>今日はあわただしいなぁと思って北斗星81号を見送ろうと
>先頭に行くとなんとライトをつけずに出発しました。
>まだ明るいからかなぁ?とちょっと不思議に思いながら帰ってきました。
>ライトをつけずに走る事もあるのですね!

この件とちょっと話が変わりますが。
それで、先日上野駅13番線レポでは書き込みませんでしたが、出発時機関車は汽笛を鳴らしますが、ですが最近の上野駅を出発する「北斗星は」
鳴らしませんね。「はくつる」「あけぼの」の出発時にEF81は汽笛鳴らします?>とらん・ぶるぅ☆さん??解ります??(突然振ってすみません)
ちなみに、上野駅レポでは全ての北斗星のEF81はライトをつけていきましたよ。

Auroraさん>
今朝は大変でしたね。お隣韓国ソウルでは大雨の被害が大きかったみたいですよね。
>「北斗星2号」は上野寄りから2両目、本来ならオール
>デュエットが連結されている位置が普通のB寝台車になっていました。
この件ですが、この間の上野駅でもそうでした、その時は2日間とも団体さんが乗車されてました。
多分、今日の2号でも2号車は団体さん乗車さらてませんでした??

>ようやく見つけました。それは「鉄道模型趣味」誌の1998年2月号です。
>“JR北海道の「北斗星」2編成”と題された改造記事が巻頭を飾って
>います。ロビーカーのオハ25-551や電源車マニ24-502もしっかり取り上
>げられていましたよ。
すみません、見つけてもらって・・・・バックナンバーあるか確認の上取り寄せてみます。
でも、なかったらそちらに行った時にもコピーさせて下さい。

では!!





前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ