北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001305】 繁忙期の早朝受付&都区内〜札幌市内
2001/7/8(日)21:01 - とらん・ぶるぅ☆ ()

今日も上野で3号の発車を見てきました。
昼間は日ざしの強い日でしたが、入線してきたときは
解放B寝台のシェードとロビーカーにカーテンがかかっていました。
暑さのためにクーラーの利きをよくするためだったのかも。

じぇんとるさん>
お盆のような、超繁忙期ですと、みどりの窓口が開くと同時に、
その日の発売分を受け付けてくれるところがあります。
普段利用される駅にお問い合わせしてみては如何でしょうか。
そういった駅では10時になって10時までの受付分から発券始めますから、
朝一に受付をしないと、10時に窓口に並んだとしても間に合いません。
受付の時に整理券番号を出してくれます。
取れたかどうかは、駅の窓口の横に整理券番号の貼り出しがあります。

サロン・デュ・ノールさん、MR.Oさん>
都区内〜札幌市内の乗車券は、私も購入したことがありますが、
窓口で「大阪まで行くときには必ず山科からきっぷ買ってくださいね」
といわれました。この時は大阪〜山科往復の乗車券も一緒に発券してもらいました。
この時のきっぷは、経由が多すぎて、券面に収まりきれません。
降車時に無効印押してもらって手元にとってけばよかったかも。(^^;
ちなみに新幹線の改札では、新幹線特急券、都区内〜札幌市内の乗車券、
山科〜大阪の乗車券の3枚を同時に投入して通れました。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ