北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001035】 北斗星なぜ旭川に・・・
2001/5/24(木)23:33 - 五目飯 ()

管理人さん、みなさんこんばんは。五目飯です。

【1030】MR.Oさん。
周遊きっぷについての情報ありがとうございました。
ゆき券とか、帰り券とかの名称でしたので、特別な券かと思いました。
以前私は、立ち席・・の件でも認識違いをしていましたから。(笑)

今日夕方、やすゆきさんにお会いしようと、蒼い霹靂と2人で旭川駅に行きました。
少し早めに3番線へ出たら、なんと見覚えのある列車が5番線に。あれは!!!
興奮しながら5番線にいってみると、まさしく北斗星の車両。
機関車は、流星DD51(でも一両)。 ホーム先端でしたので、ヘッドマークは
未確認。でも、その後部カニと最後車のテールマークはまぎれもなく
「北斗星」でした。食堂車は北海道車両でしょうか、このHPの写真にもある
赤いテーブルスタンドでした。
もっとよく見たかったのですが、写真3枚くらい撮ったところで、発車して
しまいました。残念・・・・
発車直前の電光掲示板によると、北斗星の名はなかったのですが、
「臨時」「団体」「(行き先)三沢」とありました。始発は分かりませんでした。
こういった運用もされているんですね。初めて知りました。(恥)

その後、やすゆきさんと無事お会い出来、衝動乗り(?)で、深川まで
おじゃましてしまいました。(笑)
なんだかとりとめがなくなってしまいました。

では、失礼いたします。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ