北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【001034】 続・周遊きっぷのお話
2001/5/23(水)23:58 - MR.O ()

実は私は周遊きっぷをよく使います。
北海道へ行く時は、たいてい使います。長距離だと、単純に往復するような行程でも、損になり
ません。やはり、ゆき、かえりの2割引は大きいです。

しかし、長距離でない場合、私のようにJR東海エリアに住む者は要注意なのです。東海道新幹
線が1駅区間でも経路に入っていると、割引が20%−>5%、になってしまうのです。
東海道新幹線は、売り手市場で儲かっているので割引きたくないのでしょう。
但し、600km超の経路だと、20%になります。
全く、JR東海は・・・。だいたい、この会社はグランシャリオの予約発券もしません。
東海エリアの人は、旅行代理店へ行かないと、予約できないのです。
東海への不満は、まだまだ一杯ありますが、それはまたの機会に・・・。

とらん・ぶるう☆さんの書かれた通り、北海道内のゾーンの場合、片道は飛行機でも可です。こ
れは、九州・四国も同様。しかし、逆はダメです。
つまり、東京の人が北海道へ行く場合はOKでも、北海道の人が東京へ来る時は、ダメなのです。

これは、昔の周遊券の頃のルールを踏襲している意味もありますが、経営状態の厳しい三島三社
と、良い本州の会社の姿勢の違いもあるでしょう。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ