北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000943】 経路は従来通りですか
2001/4/30(月)22:40 - MR.O ()

管理人さん、皆さん、こんばんわ。
北斗星・カシオペアの将来の経路は、従来通りですか。
上越回りだと3時間ぐらい余分にかかりますからね。
それに、羽越・奥羽本線は単線区間もあり、線路容量の問題もあります。
当の第三セクター側も、収入見込みに入れてますので、通ってくれないと困るでしょう。

さて、管理人さんへ、
車両を貸しても、そんなに儲けにはならないのですよ。つまり、JR東日本が、自社区間の短い
東京〜九州寝台に新車を投入して、仮に連日満席でも、儲けは他社に流れてしまいます。
地下鉄とJR・私鉄間等の乗り入れは、自社車両が他社へ行った分、他社車両が自社へ来ること
でバランスを取っています。
実際は、双方同じような乗り入れ走行距離にして、お金による清算なしというパターンが多いよ
うに聞きます。北総開発の車両が、羽田空港〜京急蒲田の折り返し運用に入ったりするのは、そ
のバランスのためと思います。
東京〜九州寝台でも、4社で協力しあい、路線距離に見合った分づつ車両を保有できれば良いの
ですが、それには意見のまとまりが必要です。

ところで、盛岡〜八戸間が分離されると、「あけぼの」の上野〜青森利用も高くなってしまいま
すね。東北本線経由の乗車券に他社分が入ってしまうので、運賃特例も変更でしょう。
そして、私は新幹線開通で「はくつる」廃止を心配しています。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ