北斗星の家 掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【000530】 グッズ販売について
2001/2/15(木)22:49 - ペル(peru) ()

>きんおびさんへ

グッズについてはその列車の担当車掌所によって異なります。
JR東日本では上野車掌所と青森車掌所だったと思います。
JR東日本でグッズを販売しているのは青森車掌所です。
ここのHPにもある温度で変化するキーホルダーは青森車掌所のものです。
なので、きんおびさんが乗られたときは上野車掌所担当の車掌だったからではないかと思います。
それからJR北海道については函館車掌所と札幌車掌所だったと思います。
JR北海道ではグッズはどちらの車掌所でも販売しておりますが、
皮製コースターについては札幌車掌所オリジナルのものらしいです。
臨時列車(ニセコスキー号や81、82号)においては販売しないそうです。
ただ自分の投稿にも書きましたが、行きの3号の時にそのことを担当車掌さんに話したところ、
2000年9月のときは有珠山の関係があったからではないかとおっしゃっておりました。
詳しいことはよく分かりませんが、各車掌所にお電話で伺ってみてはいかがでしょうか?

>とらん・ぶるぅ☆さんへ
雪祭りのライトアップは見ましたよ。
最終日の夕方にテレビ塔から見たんですが、最高でした!
あれはやっぱり生で見ないとって感じですね!

因みに11日の日はお昼に先日の知ってるつもりでもやってた札幌ラーメンの元祖味の三平に行ったんですが
12,13日と休みのせいかお昼12時に並んで2時間待ちという状態でした。
また、市電東本願寺前のとんしおラーメンで有名な五丈原については夜20時の段階で1時間待ち(しかも外で!)でした。
ラーメン食うのにこんなに並んだのは初めてでした(^^;


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ