北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【004470】 上りSLニセコ号&エアポート154号乗車
2009/9/25(金)12:36 - 4ドア32GTR ()

皆さま、管理人さま、おはようございます。
昨日夜に帰って来てから、旅レポを投稿しようとPCに向かいましたが、流石に5人の引率に疲れたのか(笑)、途中で寝てしまい、朝になってしまいました、すみません。


レポの続きですが、21日の宿泊は、北海道庁旧本庁舎のそばにある、ホテル札幌ガーデンパレスでしたが、義父母の部屋がとても広く良い部屋で(HPで確認したらスイートでした(驚))、えらく、感謝感激されました。
普通の金額で予約したのでビックリしましたが、このホテルを選んでくれた旅行代理店のマイマルスに感謝ですね。

その夜、皆をホテルにて休ませてから、折角ですから札幌駅に散歩 (笑)に行きまして、常連さまお二方と歓談いたしました。
北の大地のホームで常連さまとお会いしますと、なんだかとても嬉しくなりますね。
ありがとうございました。


旅程最終日の22日は、義父母に昔の鉄道旅行の風情を楽しんでもらおうと思い、札幌から SLニセコ号に乗車したのですが、小樽にて下車した為、ドラフト音が聞こえない区間だけで、私的にはかなり物足りなかったです。(笑)
SLぶら下がりでの旧客乗車でしたが、たまに窓を少し空けて、石炭の煙の匂いで我慢しました。 (爆)

乗車率ですが、大盛況の様で、私が乗った車両は札幌から9割の乗車率で、同業者よりも家族連れの比率が高い感じでした。

小樽についてからの観光は、おたる市内線バス一日乗車券を購入し、中央バスの売上に(ほんの少しだけ(爆))協力致しました。 (笑)
バスと歩きにて、北一硝子、オルゴール堂辺りを散策し、お昼は、回転寿司和楽で頂きました。
その後、子供達の希望でおたる水族館併設の遊園地に行きまして、小一時間遊ばせて小樽駅に戻りました。
この日は、天気予報では雨だったのですが、おかげさまで、晴れ時々雲りの天気となり、気温は前日より10℃以上あがり、24℃にもなりました。
天気も良くなった事も有り、我家御一行様、小樽を満喫出来たようです。

ただ、連休の為か、戻る際のバスが、おたる水族館を楽しんだ方々にて超満員で、
子供達は疲れた様でしたが、エアポート154号のuシートを確保しておりましたので、そこでお菓子を食べながら元気を取り戻させました。(笑)
この列車は、小樽出発時点で、自由席が混んでいる旨アナウンスが有り、uシートも最終的に全部埋まりました。

その後、表題の列車を終点の新千歳空港で降り、11年ぶりに(爆)飛行機に乗って、無事に帰って参りました。
千歳はJAL2916便に搭乗時点で雨でしたが、離陸後は下北半島、北東北の街の灯りが見え、仙台空港は雨が降っていませんでした。
子供達は初のフライトで夜景が満喫でき、とても楽しかった様です。


以上、お陰様でほぼ計画した旅程通りで、天気にも恵まれ、義父母にも大変喜んで頂けましたので、
この旅行を実行して本当に良かったと思いました。
(鉄分補給は、自分としてはかなり自粛しましたが・・・爆)

最後に、今回、この旅程を成立させる為に協力して頂いた常連のお二方や、他の関わって頂いた方々に、本当に感謝しております。


これで、今回の旅レポを終わります。
いつもながらの長文、駄文にお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは失礼致します。

※ 2009/9/23(水)08:20に投稿しましたが、題名に間違いがありまして、先程修正し、再投稿致しました。
皆さま、管理人さま、失礼致しました。
また、指摘いただきました常連さま、大変ありがとうございました。m(_ _)m


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ