北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【004440】 ただいま札幌宿泊中
2009/8/21(金)22:43 - とし ()

みなさんこんばんは。

昨夜函館から乗車したはまなす5号車指定席は結構乗車していました。
車内が暑くて寝苦しかったです。

早朝の苫小牧で下車し、長万部行き普通列車で秘境駅・小幌へ向かいます。
苫小牧ではかなり雨が降っていましたが、来る途中で上がり、晴れ間も見えました。

小幌ではビデオ撮影の先客が一人いらっしゃいました。
私も北斗星およびスーパー北斗2号の通過を撮影し、駅周辺を散策。
海岸まで行こうかと思いましたが、雨で道がぬかるんでいる状況でしたのでパス。

50分後の東室蘭行きに乗車。
この列車で工事関係者の方複数が小幌で下車していきました。

洞爺でスーパー北斗3号に乗り換え。
5号車指定席に乗車しましたが、かなり混んでいました。
自由席車は、車内販売員が入れないほど。

南千歳でスーパーおおぞら5号・号車指定席に乗り換え。
この列車は札幌で車両点検を行った関係で、約15分ほど遅れて発車しました。
空席はまだありました。

新得で滝川行き普通列車に乗車。
この時点では空いていましたが、富良野あたりから増えました。

滝川でスーパーカムイ42号・指定席に乗車。
指定席は1両しかないので混んでいました。

札幌到着後は駅近くのビジネスホテルにチェックインし、恒例となったジンギスカンの店「だるま」で夕食。
8月に新たに支店が1店増え、計3店になりましたが、それでも19時過ぎで15分ほど待ちました。
相変わらず混んでいます。

明日は北海道最終日。
これも恒例になりましたが、札幌競馬場へ遊びに行き、夕方の上野行き北斗星に乗車します。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ