北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【004412】 北海道旅行
2009/8/9(日)21:03 - 竹下 ()

管理人さん、皆様こんばんは。

本日、急行「はまなす」ドリームカーで北の大地入りしました。
北斗星の寝台券が確保出来なかった為、
東京→新潟「Maxとき」、新潟→青森「いなほ7号」というマニアック?な経路です。
夏休みということで「はまなす」は増結されて12両編成で指定席は満席で
自由席はデッキ、通路まで人が溢れていました。
進行方向が変わる函館駅では一部の乗客が座席の向きを変える変えないで言い争いをしてました。
深夜で寝てる人もいるので席の向きは変えないのがマナーだと思いますが・・。
「はまなす」の車掌氏は「北斗星」、「トワイライトEXP」で何回かお会いしている方でした。
挨拶がてら、「今日ははまなす。珍しいね。」って言われました。

札幌着後はスーパー北斗2号、スーパー北斗9号にて函館まで往復しました。
2号、9号とも1両増結の8両編成で共に7号車自由席には指定席用のアコモ改良車が入っていていました。
ちなみに2号はキハ283系で9号はキハ281系です。
直前に乗車を決めた為、グリーン車は確保出来ず・・。もちろん7号車に乗車です。
スーパーカムイのuシートと比べると劣りますが快適です。
2号、9号とも同じ車掌氏で初めてあたる札幌車掌所の方でした。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ