北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【004198】 ただいま、こうみ号に乗車中!
2009/1/23(金)11:22 - ちゃ ()

ちゃです。こんにちは。

昨日は飯山まで飯山線、信州中野まで長電バス、長野まで長野電鉄と辿り長野市内に宿泊。
今朝は篠ノ井線・しなの鉄道で小諸まで来て、只今題名の列車に乗車中です。E200ハイブリッド車両2両編成です。

飯山下車後のバスは、木島発の長野電鉄廃止代替バスに乗車しました。雪が積もってましたが、線路跡はわかりました。
廃線に沿って運行するので、乗用車とのすれ違いが困難な生活道路など狭隘区間を行きましたが、どの車もバス運行に協力しているのが印象的でした。
北陸新幹線の高架橋が、道路を跨ぐ部分を除いて出来ています。

この列車は空いてるボックスが無いくらいの乗車て出発、佐久平で半分以上の乗客が入れ替わりました。中込からは空いてます。
発着時の走行音は電車と同じ感じです。走行時のディーゼル音の大きさは他と変わらない感じです。
中込からワンマンになってますが、ワンマン案内の放送が東日本他所と比較してくどいように感じます。ワンマンを行わない中央線からの乗客を考えてるのでしょうか。
なんて書いてると、「降りるよ!」『止まってからでいいんだよ!』列車が止まり降りようとするも、ここは2両目。ドアは開かず慌てて前へ行き降りた夫婦が・・・

私は旅行中最低1回は必ず誰かに道などを尋ねられます。今朝も長野駅で。知っていれば答えていますが、知らないのでわからないと言ったら舌打ちするのは止めてください…
佐久広瀬を出発。次は信濃川上に止まります。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ