北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【004100】 ただいまスーパー白鳥14号乗車中!
2008/10/13(月)11:36 - 携帯北へ北へ ()

皆さま、こんにちは。ただいま、スーパー白鳥14号に乗っています。この連休を利用し北海道旅行を楽しんできました。旅行を決めたのが直前だったこともあり、往復とも「はやて」「白鳥」「北斗」の、乗り継ぎです。下り「ソロ」のキャンセルも数回チェックしましたが、「デュエット」が1回出ただけで北斗星での旅行は叶いませんでした。連休と1往復になった影響かもしれません。さて、以前から下り北斗星に乗っているときに気になっていたことがあり少しスッキリしましたのでレポさせてください。札幌行き下り北斗星に乗って青函トンネルを抜けたあと、函館を目指す途中の茂辺地駅?から2〜3分走ったところ進行方向左側に、トンネルから顔を出すように電気機関車が「飾って」あります。(今のダイヤでは分かりませんが。)以前から気になっていましたが、これまでは廃線モニュメント?だと思っていました(恥)今回、信号場だと知りました^^;名前はヤフー?ヤフナイ?信号場だとか、周りがうるさかったのでアナウンスがありましたがよく聞き取れませんでした。今まで、モヤットしていたものが、少しスッキリしました。一般に単線区間の駅や信号場での列車行き違いは左側通行で進行方向右側に相手列車が通りますが、この信号場では逆でしかも一方がトンネルから顔を出しているのが珍しくおもいました。次回は、北斗星から見てみたいと思います。旅の楽しみに旅先での出会いがありますね。今回も出会い再会があり楽しいひとときをすごさせていただきました。ありがとうございました。次は三沢に止まります。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ