北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【004012】 ただいま、釧路宿泊中
2008/8/7(木)22:49 - とし ()

みなさん、こんばんは。

今朝、釧路でまりも号を下車後は、厚岸行き普通列車に乗車。
厚岸で朝食用にかきめしを購入し、折り返し釧路行き車内でいただきました。
かきは3個とやや少ないですが、味がちょうど良くて満足です。

列車を東釧路で下車し、網走行き快速しれとこに乗り換えて浜小清水へ。
浜小清水には、DMV2号に乗車するために来ました。
乗客は11人でした。
コースの前半は鉄道、後半は道路走行で1時間ちょっとの行程です。
実際に車両を見るのは初めてで、鉄輪の上げ下げを乗車前に見ましたが、よく出来ているなあというのが感想です。(関連本を読みましたので、システムは多少頭に残っています)
乗車しての感想ですが、最後尾席は、線路のつなぎ目を通過するたびにかなり下からの突き上げがあります。
揺れも少なくないです。
前方の席はそうでもないとの事ですが、乗り心地は鉄道専用車両にまだ追い付いていない様です。
今は鉄道走行時の速度が遅く、鉄道時の乗り心地がもうひとつ、定員も乗務員を含めて16人と少ないですが、クリアー出来ればかなり有効活用出来そうな乗り物だと感じました。
今回いい体験を出来て良かったです。

DMVを楽しんだ後は、バスで北浜へ行き、喫茶・停車場でホタテカレーを堪能。
再びやって来たDMV3号を撮影後、網走へ。
網走からはすぐ折り返しの釧路行きで釧路へ戻って来ました。

今夜は久しぶりのホテル宿泊です。(3連泊夜行でした)


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ