北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003959】 地震の影響と こがねふかひれ号乗車
2008/6/15(日)20:06 - 4ドア32GTR ()

みなさん、管理人さん、こんばんは。

先ずは今回の地震で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。
実は私は宮城県北に住んで居りますが、震源からはそれなりに離れているせいか、今回は殆ど被害が有ませんでした。
(実は地震発生時には、社員旅行でバスに揺られて上越地方に居りまして(汗)、社員の誰かが自宅と連絡が取れるまではヒヤヒヤしましたが、
夜に帰着する前に、社員全員が家と連絡が取れて、大きな被害が無かったのが分かり安心しました)
仙台のひさんから心配して頂き(お互い大きな被害が無い様で良かったです)ありがとうございました。
また、かとちゃんさんや、他のダイヤの乱れで影響を受けた方々にお見舞い申し上げます。

さて、本日の東北本線は、仙台から北は(通常と違い)30分おきの往復運転となっている区間もあり、
また災害直後で不謹慎とも思い迷ったのですが、すでに変更できない本日の指定席券(バス旅行後の鉄分補給予定でした、笑)が有り、
駅に行ったら30分遅れで表題の列車は運行するとの事で、半年ぶり2回目のこがね編成に乗車しました。

気仙沼線は殆どの区間が初めての乗車で、もう1組の母子とお話しながら、息子や娘と、
マスコン隣のかぶりつき席で、気仙沼線下りの前面展望を堪能しました。
家内はレッグレストとテーブルを引き出して、ゆったりとプチ旅行を満喫していたようです。

ちなみに陸前豊里までは、地震を警戒して減速運転でした。
3両編成のうちの自由席2号車のみ9割以上の乗車率で、指定席の1、3号車は1割以下でした。
次回への楽しみを取っておく意味も有り、志津川で下車しました。

通常の時刻では、志津川で次の上りまで1時間弱の待ちだったのですが、こがねが約30分遅れた上に、
東北本線に乗り入れない他の列車は大きな遅れもなく運行していたおかげで待ち時間が大幅に詰まり、
帰りの切符を買ってまもなく上りの普通列車がやって来て乗車しまして、各駅停車でまったりと帰ってまいりました。
この列車は3割程度の乗車率でした。

以上、長文、乱文、失礼いたしました。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ