北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003943】 ただいま、上り東京行き富士号乗車中。
2008/6/11(水)20:02 - かとちゃん ()

こんばんは。
 
平成筑豊鉄道を直方で降りて福北ゆたか線、鹿児島本線経由で小倉より題名の列車に乗車中です。
 
平成筑豊鉄道の田川後藤寺〜直方間は(もっと長い区間かもしれませんが。)複線なんですね!第3セクターで複線って珍しいです。
元国鉄なので5、60年前の繁栄ぶりが想像できます。
 
小倉では駅前サウナでひとっ風呂浴びてきました。男性専用とはいえ受付の玄関から更衣室が丸見えなのは笑いました。
 
以前、小倉を訪れた時は気づかなかったのですが、改札を出て正面上にモノレールが止まったいるではありませんか。スケールの大きさにビックリしました。
 
小倉駅では、はやぶさ号が先に着いて先に行ってしまいます。はやぶさ号が8番線なのに12分後に到着する富士号は4番線です。鹿児島本線から来るのと日豊本線から来るのとの違いでしょう。
2号車の個室へ入り、カーテンを開けると目の前にはキレイなお姉さんが立っていました。ニッコリと軽くお見送りを頂いてしまいました。(*^_^*)
 
乗車率ですが、あまり良くありません。開放B寝台は十数名ほど(4両で)、3号車ソロは半分以下のようです。そして私の乗っている2号車も半分くらいです。
やはり消えてゆく運命なのでしょうか。悲しいですね。
 
先ほど、車掌さんのアナウンスで岡山まで乗車のお客様がいらっしゃると言ってました。そういえば、行きの車内放送でも大阪までのお客様がいらっしゃると言ってました。
私も北斗星を盛岡まで2度ほど利用しましたがそのような放送はされませんでした。
 
どうも西日本の車掌さんが東京まで乗務するようです。最近では他社にまたがる勤務は珍しいと思います。
 
列車は山陽路に入っています。
では〜


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ