北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003931】 「お座敷藤原まつり号」5/5乗車のプチ旅行
2008/5/7(水)00:22 - 4ドア32GTR ()

皆さま管理人さまこんばんは。

5月5日こどもの日にちなんで子供の為(のフリ)のプチ旅行に行ってまいりました。
乗車券は、「小さな旅ホリデーパス」に不足分を追加+指定券を事前購入し、我家では初のレンタカーも使用する事にしました。
いつもは東北本線の某駅から乗るのですが、今回は自宅から一番近い(車で10分)の無人駅から初めて乗りました。
そこから2列車ほど乗り継ぎ結構時間をかけて仙台駅到着です。
まずは本日のメイン乗車予定の「お座敷藤原まつり号」は入線しても乗車せず、見送りをします。
あとで強力エンジンの気動車(笑)で追い越しますので。
次に同じホームに入線してきた「おもいで湯けむり号」に乗車します。始発仙台では6割程の乗車率でした。
リクライニングシートを回転し向かい合わせにすると、通常はテーブルが使えませんが、
窓際に缶ジュースが4本程置けるテーブルが備えられており、家族4人で顔を見ながらのおやつタイムで結構快適です。
しばらくキハ58&28のエンジン音を堪能しているうちに、鹿島台で停車している「藤原まつり」を横目に追い越しながら、
小牛田へスパートをかけます。小牛田で「湯けむり」を降りて見送ると、先ほど抜かれた「藤原まつり」3両編成の入線で、
ここで2号車に乗り込みます。こちらは7割程の乗車率でした。
初めてのお座敷列車は、とてもゆったり出来て、家族4人でマッタリとした時を過ごしていると、あっという間に約1時間程経ち
一ノ関到着で下車です。駅中ではNゲージ走行デモ、駅前ではトレインジャーショー等、開催されていたこどもの日イベントを横目に
レンタカーを借りて東北ニュージーランド村へ、途中の平泉で国道4号激混みの迂回判断が遅れ、 1時間もかかりました。
ニュージーランド村でも結構混んでいたので、目当てのアトラクションだけ済ませて早めに切り上げ、
渋滞をさけて高速で一ノ関市内へ戻り、遅い昼食を取りました。
一ノ関駅に戻り、「藤原まつり」の今度は1号車(先頭)に乗車です。乗車時は8割程、途中駅で1号車は9割近い乗車率となりました。
少し運転台の所から前方展望を見て、あとはお座敷でマッタリ、家内も子供達もかなりくつろげたようで、
もっと乗って居たいとの事でしたが、約 1.5時間乗車にて松島で下車し、
乗り継ぎしながらまた時間をかけて出発した無人駅に戻ると、お座敷列車でのひとときを思い出しながら、今回の旅も終わりです。

今回、こちらでお知り合いになった、ある方に教えていただきこの列車を知りまして(ありがとうございました)、
お座敷列車初乗車で思ったのですが、靴を脱いで平らな所で足を伸ばせる点など、寝台に近い感覚があり、
(現に息子は寝転がってくつろいでました)とてもリラックス出来、時間が経つのがとても速いです(北斗星乗車時の様に)。
家族4人とも満足度がとても高く、今度は長い時間乗ってみたいですね。

以上、長文、乱文失礼致しました。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ