北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003782】 1レ札幌到着
2008/2/13(水)13:20 - 姫新線上月 ()

管理人様、皆様、こんにちは。

続報です。
その後、函館が近づいてくると、五稜郭をすぎたあたりで右側の窓から、青色のDD51の重連が待機しているのが見えました。
3号のためか、DD51は2組いました。
函館に到着までに前の車両まで移動して、機関車を撮影しました。ED79 14でした。ちなみに蟹田まではEF81 80でした。
最後尾に向かいましたがすぐに発車するそうで、仕方ないから11号車から車内に戻りました。12両の壁は厚いです。確かに駅弁の立ち売りが仮にあったとしても買う時間はありませんでしたね。

函館を出ますと、車掌さんが11号車以外の乗客におにぎり2個とブリックパックのお茶を配ってくれました。他にも乗り換えの手配をしてくれたり(私は幸い夕方のスーパーおおぞらでいいので列車は変更せずに札幌で軽く観光することにします)がんばってくれてありがたいものです。
また、特急料金の払い戻しの放送もありましたがうちはぐるり北海道フリーきっぷだから、関係ありません(笑)

食堂車は11時ラストオーダーまで延長営業してくれているようで、せっかくですから行ってみました。普段、8時までに朝食にいくのは眠いので今後食べる機会はないでしょうから(笑)
パン+スープかごはん+味噌汁か選べるのですが、このとりあわせで味噌汁はないと思いましたので、パンにしました。
一面の雪景色や噴火湾を見ながらたべる焼き魚もソーセージもおいしく、大満足です。ちょっと値ははりますが貴重な経験でした。
ちなみにロイヤルの新聞は昼近くなってから長万部で積み込んで配達したようです。

というわけで四時間近く遅れた13:06ごろ、無事札幌に到着しました。
屯田兵の子孫様をはじめ、情報をくださった方ありがとうございました。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ