北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003767】 ただいま1レ停車中
2008/2/12(火)21:56 - 姫新線上月 ()

ただいま1レ乗車中

管理人様、皆様こんばんは。

以前に初心者掲示板にてぐるり北海道フリーきっぷのゆき券について質問させていただいた姫新線上月と申します。

いよいよ乗車の日を迎えましたので、レポートを書かせていただきます。
少々早めに上野駅に着きますと、13番ホームにカシオペアが停車していました。
カシオペアの見送りをしまして、ほどなくして、本日乗車する北斗星1号が推進運転で入線してきました。
今回のソロ個室は北車の9号車一階ですのでベッドの頭上は低いですがベッド横は立てるくらい天井が高く快適です。

上着をかけたり荷物の整理をしているうちに発車時刻がきまして定刻通り発車しました。
窓の外を見ますと、あけぼのか北斗星3号でしょうか、車庫にブルートレインの客車がいっぱいとめてあったり、明るいうちの車窓というのもいいものです。
車掌氏の検札を受けて鍵をもらい、半室ロビーカーに向かうと3〜4人ほど先客がいました。

ロビーで少しゆっくりしていると、食堂車より、第一回のディナータイムの案内があり、隣の車両にいた私が一番乗りでした(笑)
平日ですが、全部のテーブルが埋まるくらい利用者がいました。
一人ですし、懐石御膳を予約しておりまして、飲み物は和食ですので日本酒の男山を注文しました。

レポートを書いていたら先行の貨物列車が故障のため、停車中との放送がはいりました。続報がはいったらまた書き込みます。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ