北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003518】 鉄道博物館を見終えてきて
2007/10/27(土)21:59 - はぐれ雲 ()

前のレポ後、レストラン(日本食堂)でまかない飯のハチクマライスを食しました。
ご飯の上に千切りキャベツとハヤシライスソース、それに半熟卵が2つのっていて、さらっと食べられるものでした。
自分はちょうど昼時に行ったため、入るまでだけで結構時間がかかりました。
日本食堂の近くで駅弁(博物館オリジナル)も売られているので、そちらを購入して飲食可能な場所(車両)で食べるという手もありますね。


お昼を過ぎるとさすがに入場者も増えてきますが、それでも一つ一つ車両を見て回れるだけの余裕はありました。
ただ、ミュージアムショップは店舗も小さく通路も狭いので、早いうちに買い物を済ませるのが得策かと思われます。
博物館オリジナルグッズもあるので、軽く見るだけでも楽しめるかと思います。


館内を見て回るうち、オープン直後は入る事ができたあさかぜが、外からの見学のみになっていたのに気付きました。
スタッフに聞いてみると、お客さんの見学の仕方が悪かったらしく、破損した場合に代替がきかないとの事でやむなく、との事でした。
実際問題、子供が上がったのか181系の後部の部品にヒビが入っていたそうです。

テーマパーク的な感覚で来ているかもしれないけど、展示している車両は年代物である事を知って欲しいとも言っていました。
こうした事で更なる規制がかからなければいいのですが…


最終的に17時過ぎまで色々と見て回りましたが、個人的には鉄道好きな人も一般の人も十分に楽しめる施設だと思いました。
開館直後に来てジオラマの見学と買い物を済ませ、その後ゆっくりと展示車両や展示物を見て回るのが無難だと思われます。

ほとんど個人的な意見でレポになっていないような気もしますが、少しでも参考になれば幸いです。
それでは、乱文乱筆失礼致しました。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ