北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003390】 ただいま札幌宿泊中
2007/8/30(木)22:51 - とし ()

みなさん、こんばんは。
今日は朝から宗谷岬に行き、音威子府でそばを食べて来ました。
朝一番の宗谷岬行きバスに乗りましたが、便数が少ないためか、以外と乗っていました。
久しぶりの宗谷岬は、快晴で日差しは強いものの爽やかな風吹き、サハリンと思われる陸地も確認出来ました。
サハリンまで直線で43Km、利尻・礼文まで79Km、東京まで1106Kmの表示板を見ると、改めて感動します。
帰りのバスは観光客と地元客で混雑し、立ち客も出る程でした。
稚内からはそこそこの乗車率の普通列車で音威子府へ行き、名物の黒いそばをいただきました。
ここのそばは、私は好きですが、好みが別れるかもしれませんね。
ここから札幌に戻るのですが、次の特急サロベツまで2時間以上あるので、一旦普通列車で手塩中川へ行き、そこから乗車。
所定3両のところ、1両増結でした。
その増結1号車(指定席)は一人、1号車(指定席)は私を含めて5〜6人という寂しい状況でした。
ただ、南下していくうちに少しづつ増え、旭川では1号車はかなり埋まって、自由席車もかなり混雑していた模様です。
明日はどこかで北斗星3号を撮影し、小樽を散策しようかと思っています。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ