北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003288】 姫路城
2007/6/25(月)13:18 - さかもと ()

皆様、特に管理人様、幹事長、幹事団の皆様、オフ会ではお世話になりました。
2次会では途中退席のご挨拶もそこそこに、失礼いたしました。

昨日は、ひかりレールスター(空いていて自由席に。普通に5列でした)で姫路に移動。
世界文化遺産の姫路城の天守閣に登ったり、8つの庭が楽しめる好古園で、
雨に濡れた苔が美しい庭を眺めながら、あじさいの和菓子と抹茶を楽しみました。

その後、新快速で明石に行き、明石天文科学館を見学したり、山陽鉄道の人丸前駅で、
ホームの子午線などを見てから、新鮮な魚や明石のたこが並ぶ「魚の棚」へ。
たこ飯や、ふわふわの明石焼きを暖かいだし汁で食べるのが美味しかったです。

雨で陸からでは明石海峡大橋が霞んでいたので、淡路島までたこフェリーで往復。
イルカの模様の船で、橋の下を潜って片道20分の船旅を楽しみました。

神戸にも寄るつもりでしたが、新快速が神戸から身動きが取れないほど混んで、
降りるのをあきらめ、新大阪から、のぞみに各駅で抜かれながら、こだまで帰りました。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ