北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003192】 その後の報告
2007/4/24(火)01:36 - とし ()

みなさん、こんばんは。

金曜日の夜、あけぼの号に乗車した事は書きましたが、その後諸事情によりレポートが
途切れて中途半端になってしまいましたので一応その後を・・・。

翌朝、温泉に入るため大鰐温泉駅下車しました。
駅前に近年出来た複合温泉施設がありますが、ここはあえて古くからあって駅から一番近い
若松会館という共同浴場へ。
施設の見た目は冴えない感じですが、入浴料が150円と安く、湯船もまずまずの広さでした。
多少熱めの湯が、夜行疲れと寝不足をすっきり解消してくれました。

駅に戻り、今回のメインである弘南鉄道大鰐線に乗車します。
ここは元東急7000系が活躍しており、6000系も定期運用は無いものの健在です。
車庫のある津軽大沢に着くと、6000系2編成が並んでたたずんでいました。
6000系は東急時代に乗車経験があり、久しぶりの対面で大変懐かしく思いました。
今日は6000系の貸切運転があり、走行場面も見られてホント良かったです。
ひとしきり弘南での撮影を終え、浅虫温泉で宿泊。
今日2回目の温泉に大満足。
翌日は生憎の雨模様でしたが、1年ぶりに十和田観光電鉄へ。
十和田観光電鉄も旧東急車が活躍している鉄道で、昨日に続き何だか東急沿線にいる様です。
七百の車庫外に出ていた3603、3401等を撮影後、はやて12号で帰京しました。
はやて12号は、時間的・時期的なものもあり空席が目立ちました。

今回はあまり天候に恵まれませんでしたが、貴重な6000系に会えたり、温泉を楽しんだりと
いい2日間でした。
山間部には残雪があり、桜ももう少し先といった感じでした。

ちなみに、GWに南部縦貫のイベントがあるので、レールバスを見に再び青森入りします。
(十鉄も寄るかも)


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ