北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【003165】 寝台特急「富士」に乗ってきました!
2007/3/26(月)20:57 - ビール大王 ()

去る、21日、寝台特急「富士」に乗ってきました(B寝台個室)。
東京駅「大丸」で夕飯やビール、翌朝の朝食、
後、初心者用掲示板でアドバイスのあったミネラルウォ−ターなどを買い込み乗車。
検札後、1人で酒盛り。
小田原過ぎたあたりで、相模湾が眺められるかなーと思い外を見るが何も見えず、
静岡過ぎて、浜名湖が眺められるかなーと思い外を見るが何もみえず。
豊橋を過ぎて眠りにつきました(車内がちょっと暑かったけど)

朝は5時に目が覚めました。広島を過ぎて明るくなり、瀬戸内海から朝日が見えました!
(個室の窓が山側にあり、海を見るのに通路に出なくてはならいのが、少々面倒でしたが)
「おはよう放送」によると、「列車を安全に運行するために10分ほど遅れているとのこと」

門司で「はやぶさ」と別れ、日豊線を南下。菜の花が綺麗です。
結局別府には約25分ほどの遅れ。でも急がない旅には良いのだ。
久々の夜行列車、眠れないのでは?など不安はありましたが、ほろ酔い気分と、
適度の振動と、レールの音が良い子守唄になりました。

あと、ロビーカー(室でもよいのですが)があったらなぁ、と思いました。

別府ものどかな良い所でした。
「カシオペヤ」や「北斗星」ほどきらびやかではないが、「富士」も良い!
また、機会を作って、ブルートレインに乗りたいです。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ