北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002992】 北斗星4号に乗車してきました
2006/12/2(土)00:05 - パル&ダック ()

11月30日発の北斗星4号ロイヤルに乗車してきました。 
「乗車率が悪い」と食堂車乗務員が言っていましたが本当に空いていました。
ツインデラックスの乗客はゼロ。開放Bもガラガラ。
B個室とロイヤルは全て使用されていたみたいですが、こんなに空いている北斗星に乗車したのは初めての事です。

ウエルカムドリンクを運んできた方にルームサービスを頼もうとしたところ
すでにパブタイムが始まっており、誰も利用していないので食堂車利用をすすめられ行ってみると
本当に誰もいません。結局私の後から1組来ただけでした。
時期的な事もあるのでしょうが、ここまで空いていると先行きが不安になってしまいます。

今回は9号車ロイヤルに乗車しましたが、通常とは違う中央ロイヤル車だったので少し得した気分。
今年の5月に北斗星1号のロイヤルにも乗車しましたが、JR北海道、JR東日本のロイヤルを比べると
個人的には北海道の車両の方が好みです。

ロイヤル設備の案内冊子も北海道車両と東日本車両では歴然の差が。
東日本は100円ショップで売っていそうな入れ物の表紙に「テプラ?」が貼り付けてありました。
北海道車両の物も傷んでましたけど、ここまで酷くはなかった。(現在は解りません)

今年の6月にトワイライトエクスプレスのロイヤルに乗車しましたが
JR北海道、東日本の両社は北斗星車両をトワイライトエクスプレスの様に
リニューアルをする事は無いのでしょうか? 
同じ寝台料金を払うならトワイライトエクスプレスの方が断然上だと思います。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ