北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002554】 北斗星1号乗車中
2006/1/15(日)20:31 - かとちゃん ()

みなさん、管理人さん、こんばんわ。

只今、題名の列車に乗車中です。とは言っても北海道までは行かず盛岡までです。所用のため実家に帰省です。
年始の挨拶の公約通りできるだけ北斗星に乗車しようというのと、グランシャリオを利用したくて…。なんとももったいない乗り方です。

11号車の上段なのですが、なんとこの車両、私1人です。貸し切り状態?ある意味ロイヤルより贅沢かも(笑)それにしても上段とは…。
えきねっとで購入し切符を取りに行ったのが今日でした。出てきた切符が上段でしたので下段空いていませんか?と尋ねましたが、満席とのこと。短区間の販売規制があるのでしょうか?駅員の方が札幌までの検索をしたのか?この11号車は函館までしか寝台券を発行しませんから。えきねっとで下段指定しておけば良かったと反省しております。

車掌さんが言うには、この北斗星1号の11号車は閑散期だとこんなものだそうです。函館までしか乗れないし、その函館到着が朝早すぎるから人気ないそうです。
いっそのことレガーシートみたいなのを導入して私みたいな貧乏人が安く北斗星に乗れるようにして欲しいと思います。座席車があればわざわざ寝台の発売規制をしなくてもいいのにね。
おっと!こんなことこの場で発言しても意味ないですね。失礼いたしました。

個室の乗車率は大宮を出た時点で80%くらいでしょうか。1号車のBコンパートは50%ほど。11号車のほうは先ほども述べましたが私1人貸し切り状態です。ディナー1回目は1人でした。
個室のほうはドアがあいてたのを空席と判断しましたので正確とは言えませんが。だいたいこんなものでした。

1号車のほうは禁煙車でして車両に備え付けの灰皿にはカバーがしてあり、禁煙と表示されてました。
11号車喫煙車のほうはベッド側の窓の下に灰皿があり、通路側の窓と窓の間の灰皿は撤去されてました。通路は禁煙っていうことでしょう。
Bコンパート車には非常呼び出しボタンがありました。普通の開放B寝台にはなかったような…?これは列車によって違うのかわからないです。次回の宿題ですね。

このようにして横になりながら帰省もいいもんです。新幹線に\4,000ほど追加で北斗星の乗車率に貢献できます。これからグランシャリオに行くのが楽しみです。
上野車掌区の車掌さんは検札の時「へぇ〜。う〜ん。」と驚いていましが、なかなかいい人でした。

それでは失礼いたします。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ