【002521】 北斗星3号乗車レポ
2005/12/8(木)19:13 - Y.Hirai ()

こんばんは

金曜日(12月2日)の乗車レポです。
今回の渡道ですが、行くのを決めたのが1ヶ月前を切った後(11/6日曜日)でした。
翌日からみどりの窓口に足を運んでみるも、個室はおろか、B開放も満席という
有様で、10月のときの悪夢か頭をよぎります… しばらくして、開放下段(5号車)
が取れました。それよりも前の時点で上り(12/4日曜発北斗星2号)ソロは確保
できていました。
10日くらい前に、3号で懐石御膳の予約をしました。この時点でソロまだキャンセル
出ませんでしたが、1週間前になり、3号のソロキャンセルが出て、往復ソロにできました。

12月の北斗星(及び北海道)は初体験です。グランシャリオにはクリスマスツリーなどが
飾られていました。ディナーは8テーブル14名、3名以上のグループはゼロでした。
客の構成ですが1人利用は私ともう1組(男性)2人組は1グループが女性同士(母娘?)あとの
5組は夫婦でした。フランス料理と懐石御膳の比率は半々(7名ずつ)で、
私を含めた1人利用者は2人とも懐石、夫婦5組のうち3組はフランス料理で2組は懐石御膳、
母娘の所は仏・懐石でした。男女比だと、男性は懐石御膳4名、仏3名で、女性は仏4名懐石3名でした。
テーブル配置ですが、懐石のみの1+1名(1人は私)と、懐石御膳の夫婦2組が2人テーブル側
(下り列車:進行方向左側)に着席、フランス料理をオーダーした夫婦3組と母娘が4人テーブルに
2人で着席、4人テーブル並ぶ側(下り列車:進行方向右側)で厨房と反対の端2人テーブルが空席
でした。ドリンクは男山と、シーバスリーガル水割りにしました。

ディナー終了でドリンク代を会計の際、シャワーカード(22:30〜)を購入しました。
一旦自室に戻り、パブタイムにも行く事にしました。パブ開始放送前にロビーカー
で順番待ちをして、ディナー時空席だった2人テーブルを確保します。パスタとピザ
迷ったのですが、ピザにしました。『お時間少々かかりますが』と言われましたが思ったより
早く出てきました。ドリンクはブレンドオブニッカです。10月のときもそうでした
がパブタイム超混んでいました。あっという間に全テーブル埋まったばかりか、26席中
25席が埋まり、あいてる1席は2人テーブルを1人で使っている私の所だけでした。
22時過ぎたあたりから、子供連れグループや食べ終わったグループが何組か退席し、
すぐに別の待ち客が入れ替わり、シャワー利用時間のため私もラストオーダー前に
引き揚げたのですが、恐らく35名くらいパブタイム利用客あったようで大盛況でした。

22:30シャワー室に行ってカードを入れたのですが作動しません。仕方なく一旦シャワー室
を出てアテンダント氏に言いに行きます。しばらくすると未使用のカードが出て来た
ので、もう1回やってみて下さい、との事でシャワー室に再び入り、利用可能となったので、
ドアを開けずに(ドア開けるとシャワー終了してしまうので)『OKです!』と
アテンダント氏に伝えました。

シャワー終わって自室に戻り、小牛田通過後(24時過ぎ)就寝しました。
夜中目が覚めて窓を見ていると、浅虫温泉駅通過(4時頃)でした。青森での
運転停車まで起きていて、再び眠り函館到着前のおはよう放送で起きました。
モーニングタイム開始の放送は函館駅停車中で、7時過ぎにグランシャリオへ行くと、
まだ和朝食残っていて、オーダーしました。前夜パブタイムとうって変わり
朝はすいていて、景色を眺めながら1時間近く長居してしまいました。
函館で下車した乗客が多かったのかもしれません。

今回は、札幌に先着するため、洞爺でスーパー北斗1号に乗換えたのですが、
自由席は通路に立ち客が溢れる混雑ぶりで、指定席取れてよかったです。
またこの日は長万部のかにめしを車内販売していました。