北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002469】 北斗星4号に乗車中です
2005/10/10(月)06:50 - Y.Hirai@Mobile ()

おはようございます。

【2462】でちらっと書きましたが、ぐるり北海道フリーでの帰り、北斗星4号に乗車中です。
札幌では、旭川からのSWA26号到着遅れ→エアポート192号発車が遅くなったため、数分遅れて
発車しました。今回フランス料理のディナー予約してあり、娘と食べてきました(1人分です)
4号(というか東日本の編成)でのディナーは初体験でした。テーブルは1卓除いてすべて
埋まっており盛況でした。ただざっと見た感じでは懐石御膳の予約客が結構多かったようです。

21時過ぎにディナーから戻る際、ロビーカーではパブタイム待ちの行列が既に出来上がっていました。
22時頃寝かし付けのため、今回パブタイムには行きませんでしたが盛況だったのではないかと
思います。寝る際ですが暖房がついていて、行きよりも暑く感じました。

寝付かしている間に自分も眠ってしまったのですが、2:45頃目が覚めてしまったので外を眺めていたら
野辺地駅通過でした(駅票見えました)その後しばらく起きていたのですがどの辺だか全然分からず
次に何駅だか分かったのは八戸でした。どうも最近北斗星車内で夜中というか3セク区間になると
何故だか起きてます。ということで4時、奥中山高原通過頃まで外を見たりして起き続けました。
深夜のロビーカーには2人客が居ました。また、4号車はほぼ満席、5号車は下段は全部埋まっていると
いう感じの利用率でした。

6時前に娘が泣いたのでその騒ぎ声で目が覚めました。適当にあやしたらすぐ静まったので一安心。
6:30松島駅通過頃おはよう放送あり、引き続き食堂車営業開始の案内放送がありました。
天気は曇りがちですが、車内から松島の海岸を見ることができました。
列車は定刻で仙台に到着です。


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ