北斗星の家 旅レポ掲示板 過去ログ
前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ
【002435】 8月20日発 北斗星1号の悲劇!
2005/8/25(木)16:32 - 旅人 ()

8月20日の「北斗星1号」に乗車しました。
寝台列車で北海道に行くのは1997年の「MOTOトレイン」以来。
北斗星に乗るのは2001年の「北斗星2号(ロイヤル)」以来2度目。
今回、ロイヤルはとれなかったけれど、DXツインがとれました。
偶数日は並列タイプだと喜んでいたのですが、地震による運休があり嫌な予感・・・
乗り込んでみると、やはり2段ベッドタイプでした。
それでも「運休にならなかっただけ良かった」と思いつつ上野を定刻通り発車。
ところが宇都宮を定刻に発車した後、途中からノロノロ運転に・・・
「郡山付近の大雨のため運行に遅れが出ています」とのアナウンス。
とうとう矢吹で停まってしまいました。
「運転再開のメドが立ち次第お知らせします。」( ̄□ ̄;)!!
夕食は矢吹駅停車中のグランシャリオ、オシャレなフランス料理のコースのはずが・・
ホームを行く通勤帰りの人は物珍しさで覗いて行きます。
「このまま運転打ち切りか?」と心配しましたが、なんとか運転再開。
でも、郡山は4時間遅れの23:34、青森に着いたのは06:10。
札幌到着見込み14:00。
喜んでいるのは、いつもは深夜に通過してしまう場所を明るい時間に通過する北斗星
を撮影できるというチャンスに恵まれた鉄道ファン。
しかし、駅はともかく踏切で待ちかまえているなんて、恐るべし「鉄ちゃん」の情報網!
(まあ、私も、本当なら真っ暗で見れないはずの景色が見れたと喜んではいましたが・・・)

札幌駅周辺を観光したあと「スーパーおおぞら5号」に乗って、釧路で花咲線に乗り換え、
根室で泊まる予定なのに、札幌まで行ったら乗れるのは「スーパーおおぞら9号」、
根室に着けるのは23:28、とてもじゃないけど行けません( ̄_ ̄|||) どよ~ん
南千歳で降りて「スーパーおおぞら7号」に乗り換え一路釧路へ、根室到着予定20:
37。これならなんとかなる( ̄ー ̄)v

ところがそううまくは行きませんでした。
釧路に着くと「花咲線、大雨のため運転見合わせ」(#/__)/ドテ
もういけません。
「日頃の行いが悪いのか?」と思いつつ、釧路で宿をさがして泊まりました。

翌朝テレビをつけると雨で道南・道央のJR軒並み運休。
「1日遅れたら釧路どころか函館までも来れなかったかも?まだ運が良い方だったん
だ。北斗星はどこで足止めなんだろう?」と思いつつ釧網本線で網走に向かいました。

昨日札幌で見たテレビでは「北斗星3号、東北地方の大雨のため1時間半遅れ」
今月は、何本の北斗星が地震や大雨で運休したり遅れたりしたんでしょうねぇ。
今日の北斗星も台風で運休だし・・・


前の記事へ] [次の記事へ] [記事一覧へ戻る] [TOPへ